施設利用方法

◎技術支援センター利用の仕方

・加工依頼

 

 先ず、センターで受け付けを行ってください。この時、製作を希望する製品の図面または構想図等があれば持参下さい。設計図が無い場合 はセンターで図面化が可能です。受付において加工依頼票の提出を行い、加工法、材料、納期、見積もり金額を決定します。その後、製作、検査を経て製品の引 き渡しを行います。


http://www.t.kanazawa-u.ac.jp/tsc/riyou/riyou1.jpg

 


・加工依頼票


http://www.t.kanazawa-u.ac.jp/tsc/riyou/riyou2.jpg

 

用紙は技術支援センターにあります。また、センターホームページからダウンロード可能です。
1) 加工依頼票太枠内に必要事項を記入し、図面を添えてセンター受付に提出して下さい。簡単な加工の場合は設計図を省略し、依頼書に直接記入してもかまいません。
2) 依頼書の注文者の欄には必ず責任者(教官等)の名前を記入して下さい。
3) 加工方法や、納期についての打ち合わせは受付時に行います。
4) 特殊な材料、部品を使用する場合、搬入に時間を要する場合もありますので、必ず受付時に申し出て下さい。

 

 

・センター利用方法


 

・技術支援センター利用者証(QRコード)を使用して以下の事ができます。
◎ 工作機械・工具のセンター内での貸出利用
◎ 材料・工具の購入
◎ 工具機器のセンター外への持出し

貸出利用、購入、およびセンター外持ち出しには費用がかかります。

実験装置・試料等の依頼加工は利用者証がなくても受付可能です。

 

 

●QRコード発行申請について


・利用者証発行申請書を提出して頂き技術支援センターが使用者毎に発行します。

・申請用紙は技術支援センターで配布しています。
また、WEBサイトからもダウンロードできます。

http://www.t.kanazawa-u.ac.jp/tsc/download/index.html

・申請書の申請者欄には教職員名(センター利用費負担者名)を記入し押印してください。
・利用者欄には実際に利用される方の氏名を記入してください。
・申請書に必要事項を記入し技術支援センターまでご持参ください。

 

センター利用者証発行申請書

                            

 

工作機械・工具のセンター内での貸出利用

 

 

*技術支援センター1階打ち合わせ室及び、2階事務室に受付システムがあります。

 

● 受付
*機械・工具の貸出利用開始時の操作
1)QRコードを読み取り機に読ませ、受付チェックボックスにチェックをします。
2)機械1台に付き作業者が2名以上の場合は、共同作業者欄に該当人数をチェックします。
3)使用する機械、工具をチェックします。
4)入力ボタンをクリックし、印刷された伝票とQRコードをセンター職員に見せ、許可サインをもらいパソコン脇の「状差し」に伝票を差して下さい。

 

● 終了
*機械・工具の使用終了時の操作
1)QRコードを読み取り機に読ませ、終了チェックボックスにチェックをします。
2)検索ボタンをクリックします。受付時の内容が表示されます。受付時と違った機械・工具を使用した場合はチェックを変更してください。
3)終了作業、機械・工具の摩耗損傷欄にチェックをします。
4)入力ボタンをクリックし、印刷された伝票にセンター職員の確認サインをもらい、パソコン脇の「状差し」に伝票を差して下さい。


●材料・工具の購入

 

 

*技術支援センター1階打ち合わせ室及び、2階事務室に受付システムがあります。

 

1)QRコードを読み取り機に読ませます。
2)材料購入ボタンをクリックし、材料購入画面を開きます。
3)購入したい材料名ボタンをクリックします。
4)品名リストボックスに、品名一覧が表示されますので、該当する品名をクリックします。
5)規格リストボックスに規格一覧が表示されますので、該当する規格をクリックします。
6)画面上のキーボードを使用して、数量欄に数量を入力します。
7)リストに追加ボタンをクリックします。
8)購入材料が複数ある場合は 3)~7)を繰り返し、最後に購入ボタンをクリックします。
9)伝票が2枚(提出用、控用)印刷されます。
提出用伝票にセンター職員の確認サインをもらい、パソコン脇の「状差し」に伝票を差して下さい。
*画面上のキーボードは使用後必ず×ボタンをクリックして閉じてください


●工具機器のセンター外への持出し

 

 

*技術支援センター1階打ち合わせ室及び、2階事務室に受付システムがあります。

 

● 借り受け
1)QRコードを読み取り機に読ませます。
2)センター外持出申請ボタンをクリックし、持出申請画面を開きます。
3)借受チェックボックスをクリックします。
4)画面上に表示されたキーボードを使用して品名テキストボックスに借用する品名を入力します。
5)同様に数量を入力します。
6)入力ボタンをクリックし、印刷された伝票にセンター職員の確認サインをもらって下さい。
*画面上のキーボードは使用後必ず×ボタンをクリックして閉じてください

 

● 返却
1)QRコードを読み取り機に読ませます。
2)センター外持出申請ボタンをクリックし、持出申請画面を開きます。
3)返却チェックボックスをクリックします。
4)借用品リストボックスに借用品一覧が表示されますので、該当する借用品をクリックします。
5)入力ボタンをクリックし、印刷された伝票にセンター職員の確認サインをもらって下さい。

 

ページのトップへ