学域紹介数物科学類物質化学類機械工学類電子情報学類環境デザイン学類自然システム学類
ホーム > イベント情報

理工学域・自然科学研究科 第7回留学生ホームカミングデイが開催されました(2017.03.04)

理工学域・自然科学研究科 第7回留学生ホームカミングデイが開催されました

 

 2017年3月4日(土)13時半より,自然科学系図書館棟大会議室において,理工学域・自然科学研究科 第7回留学生ホームカミングデイが開催され,全国各地の企業で活躍する8人の留学生OB・OGが,後輩のキャリア支援のために集まってくれました。中国,インドネシア,ベトナム,カンボジアからの留学生18人のほか,教員6人も参加しました。

 第一部では,上杉自然科学研究科長による開会挨拶の後,4人の修了生に,就職活動の経験や今就職活動をしている留学生へのアドバイス,職場の様子や仕事の内容について講演をしていただきました。日本語力をつけることは大切だけど,日本語があまり上手ではなくても,専門的な知識や国際性などの自分の強み,それによっていかに会社に貢献できるかをアピールすることが大切だといった力強いメッセージが後輩に送られました。続く第二部では,個別相談会ということで,中国語や英語で,留学生とOB・OGが熱心に質疑応答する姿が見られました。第三部の懇談会でも,講演者以外の4人のOB・OGによるスピーチを含め,和やかな雰囲気で情報交換が行われました。

 日本での就職を希望・検討中の留学生にとって,就職活動の進め方のポイントや日本での働き方について具体的なイメージをつかみ,また,就職希望企業・業界のOB・OGとのネットワークをつくるよい機会になったものと思います。
 ご協力いただいたOB・OGのみなさん,ありがとうございました。

 

 


 

ページのトップへ